家づくり

持ち家にお住まいの方から一番多く聞かれるのが、「建て替えるかリフォームにするか、迷っている」ということです。
ハッキリとした答えを出すには、まずそれぞれの長所と短所を知ることです。
それは、考え方を「リセット」する第一歩でもあります。

でもその前に新築とリフォームについて、知っておかなければならないことがあります。


建て替えとリフォーム、それぞれタイプがあります

新築にも2種類あります。【自由設計】【規格住宅】です。

【自由設計】・・・注文住宅とも言われますね。間取りも部材も自由に選べるタイプです。

メリット
・地盤改良ができる
・白紙から始めるので自由な設計が可能。具体的な「夢のマイホーム」を実現したい方におすすめ
デメリット
・とにかく時間がかかる(施主と設計側とで理解を深める必要がある)
・コストが上がる場合がほとんど
・規格と違いモデルハウスが無いので、イメージがつかみにくい


【規格住宅】・・・カタログから自分に合った住まいを選ぶ「規格住宅」タイプ。

メリット
・地盤改良ができる
・コストダウンしやすい
・カタログやモデルハウスなどがあるので完成をイメージしやすい
・届いた材料を組み立てるので工期が短い
デメリット
・とにかく「プランの中から選ぶ」ので設計や使用部材に関しても自由度が低い
・細かい要望が反映されにくい


リフォームも規模によっていろいろある

家を完全に壊して建て替える新築に対して、既存の家を活かしたリフォームという選択肢もあります。
必要な部分だけ直していけるのが特徴です。キッチンの入替え等を行う程度の「部分的リフォーム」から、
全面的に改築を行う「大規模リフォーム」まであり、そのやり方や範囲はさまざまです。

メリット
・間取りを同じにすれば、今までと違和感無く暮らせる
・柱など思い出のある場所はそのまま取っておける
・コストの調整がしやすい
・今の住宅をベースに変えるのでイメージしやすい
デメリット
・地盤改良はできない
・構造上の制限がある
・解体後、構造の傷みが進んでいるとなると追加工事となる場合もある


新築とリフォームのメリット・デメリット

今の住まいが、こんな問題を抱えているとしたら...

・暖房をつけていても寒い

・家が古くて地震がきたら不安

・昔の間取りが使いづらい

・部屋が足りない

・キッチンやお風呂が古くて汚い



新築にはメリットもあればデメリットもあります。リフォームも同じです。
「家づくりにはどんな選択肢があり、どんな長所短所があるのか」
お施主様自身がまず知っておくのが大切です。


当社では家づくり勉強会も行っております
知ってるだけで得する知識満載でお話します
お気軽にお問合せください。

詳しくはこちらから
https://www.reform-yukitoshi.co.jp/kengakukai/showroom/seminar.html



建て替えて失敗

家を建て替えた小悩見さんですが、家づくりのプロに任せたハズなのに金銭面で失敗してしまいました。
家はとっても素敵だけど家計が火の車では幸せな暮らしだとは言えませんよね。

マイホームを考える際、「あんな家にしたいなぁ」と夢が広がるのは当然のことです。
しかし、予算やローン返済など、現実ともしっかり向き合うのが家づくり。
お客様の予算や返済能力を度外視するような店は真のプロではありません。

お客様の要望をそのまま実現するだけではなく
「なぜ、そうしたいのですか?」
「そうしなければならない理由は何ですか?」
と聞き、

予算の都合でできないことはできないとキチンと伝えつつ
「それならこうしたらいかがですか?」と
それ以上の生活の提案をしてくる店こそ、真の住まいづくりのプロです。
私たちはよく「リフォームで失敗した」と耳にします。
少子高齢化で新築戸建てが減少し、リフォーム業界が伸び続けていますが、活況になると問題も増えてしまうもの。
ここで1つ、お客様のリフォーム失敗例をご紹介します。



 
建て替えとリフォーム、考えがまとまらないケース

あるお客様のお宅は築30年が過ぎ、住まいに不満を感じるようになっていました。
建て替えリフォームにするか悩みますが、どちらにするか決められず、それぞれの専門会社に相談することに。

しかし、それぞれの会社は自分たちの良さをアピールするだけで、お客様にとってどちらがいいのかアドバイスがありません

どうしたら良いか余計わからなくなって、建て替え・リフォームどちらにするか考えがまとまりません。

時間だけが過ぎ、企画倒れで自然消滅しそう・・・・・・。
建て替えかリフォームか
建て替えとリフォームどちらも施工できる会社がベスト

リフォームが注目されている今、ユーザーはまず「新築」か「リフォーム」の2大選択をしなければなりません。

そこでこのお客様は新築、リフォームの会社にそれぞれ相談しましたが、

仕事を獲得しようと良いことばかり言われて混乱してしまったそうです。


ではどうすれば良いか。


ポイントは新築だけ、リフォームだけの会社では無く、新築・建て替え・リフォームの全てが出来て


更に実績がある会社に依頼すれば打ち合わせは1社だけで済みます


とてもシンプルな方法ですね。


複数の会社に頼むと我が家にとって何がベストなのかも分からなくなってしまうのでご注意ください。




現在新築戸建てが減少傾向にある中、リフォーム市場は年間6兆円と言われており

住宅エコポイント(エコリフォーム)と相まって注目度が高まっています。


しかし活況になれば住宅トラブルが付いて来るもの。

リフォームで失敗したと耳にすることもあります。

なぜ失敗してしまったのでしょうか? ここで1つの失敗談をご紹介します。


【リフォームを繰り返すケース】
御手洗さん(仮名)は古くなったトイレやお風呂をリフォームすることに決めました。

どちらも下地の木が腐っていたので全てきれいに直す事にしました。

ちょうどエコリフォームの受付期間だったという事もあり、思いきって節水型トイレや断熱性能の高い浴槽を設置してもらい

家族の皆も新しいトイレとお風呂に大満足でした。

それから5年後・・・・・トイレとお風呂を再びリフォームすることにまた床下が腐っていたのです

なぜでしょうか

リフォームは業者選びが大切


実は御手洗さんの家は、新築時から床下換気に問題があり、湿気が篭りやすい家だったのです。

日本は高温多湿。高い温度と湿度で、木材を腐らせる腐朽菌が繁殖してしまうのです。


住まいに問題が起きているとき、上っ面だけキレイにしても

原因になっている箇所をキチンと対処しない限り、同じ工事を繰り返すことになります。


御手洗さんの家は床下の換気を調査し、通気工法を見直す必要があったのは言うまでもありません。

また、専門は外壁や水回り等の施工なのに「リフォーム専門」を名乗っている例があり注意が必要です。

これもリフォームが注目されているからでしょうか。


リフォームを頼む場合は

①作りっぱなしではなく、事前調査やあらゆるアフターケアが可能かどうか。

②さまざまなリフォーム経験があるかどうか。

を判断基準に業者を選ぶ事が肝心です。


部分的なリフォームでは悩みが解決しないかも…というときは『リセット住宅』がおすすめです。

今の家をいったん骨組みの状態に戻し、天然無垢材をふんだんに使用したリフォームで

「断熱・耐震・通気」の機能を備えさせ、築年数を「リセット」します。


リセット住宅の説明はこちら↓

https://www.reform-yukitoshi.co.jp/reset




家を長持ちさせるには・・・・・その秘訣は 通気 です。


高床式の正倉院は1300年以上の歴史があります。

高床式では床下に風を通すことで土台を乾燥させ、カビの繁殖や腐食を防いでいます。

基礎の4面のそれぞれ真ん中に1カ所風穴を開け、そこに色のついた風を流してみると、

風は穴から穴へ真っ直ぐには流れますが、四隅は必ずよどみます。

このよどんだ四隅に湿気が発生し、木を腐らせる腐朽菌が繁殖し、

木の大事な成分を分解することによって、土台や床下が腐食していきます。(新潟工科大 風導実験所 にて)


欧米から入ってきた、基礎に通気を開けないやり方は、高温多湿な日本の気候には合いません。



床下通気

「郷の家」「ツミキ」シリーズでは「丸型換気孔」を数多く(1.2m間隔で) 使用することにより、従来工法の4倍の床下換気をとっています。

この「丸型換気孔」は基礎のタテ筋とヨコ筋の間にはめ込み、鉄筋(主筋)を切らないので、 地震に強い基礎を保つことができます。

丸型通気孔で湿気対策


壁の通気
壁パネルと防水シートの間、防水シートと外壁の間に、十分空気が走るようになっており、構造躯体を腐らせません。
壁内通気構造