本物の木・ニセモノの木

同じでも集成材天然無垢材はまったく別物です。

大手ハウスメーカーの多くは、構造躯体にも集成材を使用しています。


天然無垢材に比べて1.5倍の強度があると説明しているメーカーもありますが、

それは天然無垢材の「未乾燥材」と比較しているのです。


天然無垢材乾燥させるほど強度を増して、未乾燥材の2.5倍までに強くなります。


大手メーカーなどが集成材を使う本当の理由


「木材を乾燥する手間が必要ない


「木材乾燥は技術的に難しい


「乾燥の手間がないので仕入れが安い


「瑕疵担保保証制度から逃げた


からです。

集成材接着剤を使用して木材を貼り合わせています。

その際使用していたのがホルムアルデヒドを発生させる「レゾルシノール系接着剤」です。

これは喘息アトピー原因のひとつとされています。

人体に有害なだけでなく、廃棄する場合、燃焼時にダイオキシンなどの有害化学物質を発生させます。


そのあと出てきた、害の少ない「イソシアネート系接着剤」の接着力には問題があり、

実際に「剥離事故」による賠償問題も起きています。

集成材は剥離する

2002年2月にはドイツのベルガ工場から出荷された構造用集成材

2004年3月にも中国から出荷された構造用集成材が、剥離を起こしています。


問題なのは、

どちらも「日本農林規格(JAS)基準」をクリアした製品だということです。

問題発覚後も、製品を許可した農林水産症と確認申請を許可した国土交通省の間で責任の押し付け合いになり、

未だ補償に関する結論がでていません。


建築材料として不安要素ばかりある集成材

構造躯体に使用した場合、剥離が起これば…想像しただけでゾッとしますね。


家づくりは一生に一度です。


いろんなメーカーさんの話を聞いて、ご自身で納得されて家づくりを始めてくださいね