梅雨時期でもカビ知らず!桐の調湿・抗菌効果

今日はカビについて。


日本は高温多湿ですので油断していると家具の隙間、壁や押入れにカビが発生する事があります。

カビの発生条件は温度が20度以上、湿度が70%以上です。

梅雨はまさしくカビの繁殖期と言えます。カビは空気中に胞子を撒き散らすのですぐに広がります


カビはアトピーの原因となる恐れがある

カビはアレルギー因子です。ただのカビと思わず、普段からカビ対策をしっかり行うのが肝心です。

対策には除湿はもちろんのこと、カビは細菌の一種なので抗菌作用も必要となります。

除湿剤や防カビ剤は多々ありますが、最近は「植物成分が入って抗菌!」といった商品も多く目にしますね。


家の材料となる「」にも抗菌作用をもつものがあります。

※もちろん、無垢材を使えばこその恩恵です。


湿気に対応力のある木とは「」です。

桐には湿度を一定に保とうとする性質があり、湿度の高い日本では古くから大切な衣類や掛け軸等の収納に使われてきました。
住宅の材料になっても効果を発揮しますので、桐材を収納や押入れ、床や壁などに用いると
住空間の湿度を快適に保ってくれます。
郷の家クローゼット桐の防虫効果

そして桐にはタンニン、パウロニン、セサミンという成分が含まれていて、

これらが抗菌効果のみならず、防腐・防虫効果を発揮します。
吸湿とのダブルパワーでカビの発生を防ぎ、

清潔な環境を生み出してくれるのです。



ちなみに桐は「木」に「同じ」と書きますが実は木ではありません。

「ゴマノハグサ科」に属しています。

そのため、触った感じが木材とは少し違います。


ユキトシのモデルルームには、天井・壁・床・クローゼットまで

すべて桐で仕上げた「桐の寝室」をご体感いただけます。


調湿効果の効いたサラッとした空気、

柔らな桐の感触をぜひお確かめください