薪ストーブの魅力とは?

当社のモデルルームには薪ストーブが設置してあります。
冬はほぼ毎日点火しています。
※暖かい季節でもご覧になりたい方はすぐご用意しますのでお声がけくださいね。

所在地は、静岡の(しかも南側の)御前崎市ですので、冬でもマイナス気温になることはめずらしい温暖な地域です。

温暖な地域ですが「薪ストーブを置きたい」と設置のご相談にいらっしゃる方がいらっしゃいます。
暖房器具としてだけなら、ボタンひとつのエアコンやファンヒーターのほうが手軽でいいでしょうが
少しの手間をかけても、やっぱり薪ストーブをおきたい!
薪ストーブにはそんな魅力があります。

以前は燃焼効率が悪く、取り扱いやメンテナンスの大変さから一般的とは言いがたいものでした。
薪が日常的に手に入る環境があり、エアコン程度では暖まらない寒い地域限定のイメージではありませんか?
今では様々な工夫や新しい技術が取り入れられて暖房性能が向上し、どなたでも簡単に扱えるようになりました。           


薪ストーブの魅力は、やはり燃えている炎です。
炎を見ていると気持ちが安らぎ、癒されるという方が多くいらっしゃいます。
自然の「木」を燃料とした艶のある炎は空気の調節によって様々な姿を見せてくれます。

もちろん炎は見た目だけではありません。

断熱性能の優れた家と、高温で焚ける薪ストーブの組み合わせならば1台で家全体を暖めることができます。

火が消えても、しばらく暖かさが持続するのも大きな特徴です。就寝前に少し薪を入れておけば翌朝でもほんのりと温もりが残ります。


薪ストーブの周りには自然と家族が集まり、団欒や語らいをもたらします。

家族の生活時間がバラバラになりがちな現代。

薪ストーブを囲んで家族揃って、ゆっくりと時を過ごすのはいかがでしょうか




ユキトシ薪ストーブ