年末に向けて住まいを整えよう②

1146734_557132574344447_1146763666_n
こんにちは!

相変わらず日中はうっすらと汗もかくほどの陽気ですが、暦ではもう霜月。

あさっては立冬です

お祭りなどの地域行事も落ち着いてきましたね。

目立つ悪天候の日もなく、良かったですね。

さて、前回はカトラリーについてお話をしました。

今回はその流れで、台所まわりの整理に取り組んでみたいと思います。

527da9d937db139bbff7395a1ecae86f
普段料理をされる方にとってはキッチンの使い勝手はとても重要です。

毎日使う場所なだけに些細な使いにくさなどの違和感を見逃すと、そのロスは後々大きなものに。

一度ゆっくりとキッチンの使い勝手について考えてみるのもいいかもしれませんね。

最近はライフオーガナイザー®などの収納のプロが個人的にアドバイスしてくれるサービスも豊富です。

自分の収納のクセを知り、プロ目線のコツを伝授していただくのもいつか体験してみたいです。
d28bf2f0282cb6bd0801b01ef57e16e9
とはいえ、自分だけでもできそうなことにも徐々に着手していきましょう。

レンジまわりに出っぱなしのものはありませんか?

同じ用途、同じモノが複数ありませんか?

長い間使っていないものはありませんか?

壊れているもの、汚れがひどいものはありませんか?

「まだ使えるから」とだましだまし使っているものはありませんか?


技術の進歩が著しい世の中です。

自分の中のスタンダードがいつのまにか時代遅れになり、新しい技術に取って代わっていることもあります。

ちょっと使いづらい、なんか違和感、はチャンスです。

思い切って新しい方、やったことのない方法にチャレンジしてみましょう。

持ち物調べをして、不要かなと思った物をすべて潔く処分する必要はありません。

とりあえず普段は見えない納戸に仕舞ってみる。

一定期間使用しなければ、それは処分してもいいと判断してみましょう。

そうやって少しずつ心地いい環境を作っていけたらいいですね。