年末に向けて住まいを整えよう①

unnamed-1
こんにちは!

いよいよ秋も深まり、きんもくせいの香りが心地いいですね。

周囲を散歩すると、きんもくせいのお花が満開でした。

日本の四季を感じる瞬間です。


IMG-3586
可愛らしいどんぐりのあかちゃんもたくさん


前回2023年があともう2ヶ月ほど、という記事を書かせて頂きました。

皆さまは少しずつ年末に向けて住まいを整えていらっしゃいますか?

住まいを整える際に忘れがちなのが、食器とカトラリーの整理です。

家族の変化とともに、使うものや大きさなど、アップデートはされていますか?

食器やカトラリーを買い足すことはあっても、減らしたり使っていない食器を処分したりなどはなかなか機会がないかもしれません。

まず思い切って全部の食器を出してみましょう。

その中で、割れていたり欠けているもの、汚れの多いものは処分します。

次に色や形、大きさなどの分類をしてみましょう。

その中で、「よく使うもの」「お気に入り」のものはありますか?

「季節限定」の食器はありますか?

それ以外に使っていないものや気に入っていないもの、なんとなく持っていたものなどを分類してみてください。

意外に使っていない食器があることに気が付くかもしれません。

そうして厳選した先鋭部隊の食器たちに活躍してもらいましょう。

食器棚もスペースが空いて掃除もしやすくなります。

新しい素敵な食器との出会いもあるかもしれませんね。