年末に向けて住まいを整えよう③

d17b03e283530fd686cbfef58f129bff
こんにちは!

週末辺りから急に冷え込んできましたね

今月は何十年ぶりかの夏日も観測していたのに、急な寒暖差で体調は崩されていないでしょうか?

急に寒くなってきたので、着るものも少し悩みます


6cb4844c3c6b43c1ae0863cf8c1ae9a8
さて今回は、新年を気持ちよく迎えるために紙類の整理をしてみましょう。

現代は以前のように手紙でのやりとりは少なくなりましたが、DMやカタログなど届くお宅も多いと思います。

また、学校等から持ち帰られる書類やチラシなども日々溜まっていくもののひとつではないでしょうか。

まずは書類を分類しましょう。

手紙類なら便箋、封筒、カード類など使いやすく分類します。

明らかに不要な紙類、必要期限の切れた書類、カタログ、チラシなどは処分。

説明書や金融関係書類は各自保管期間を決めてください。

リサイクルに出せそうなものはまとめます。

またそれぞれを子供関係、お金関係、仕事や関わっている活動などに分類します。

次に、箱や引出し、ファイルボックスなど収納場所と入れる枠を検討します。

ポイントなのは、先に収納ボックスなど収納用品を購入しないこと。

人間はどうしてもその空間を埋めようとしてしまいます。

ですので、処分と分類が済んだ後に購入をされる方は検討しましょう。

余談ですが、わが家では本が大量に積読状態になっています。

子供が成長し読まなくなった本や、興味が変わり今後も読むことはないだろう本などもたくさんあります。

そのような本などはリサイクルに出したり、必要な方に譲ったりもいいですね。

人生においてだんだんとステージが変わると、持ち物にも変化があるものです。

一度機会を設けて持ち物調べをしてみるのもいいかもしれませんね。