夏休みに入りましたね!

IMG_28691
毎日暑いですね。
皆さま体調はいかがでしょうか。
御前崎と言えば潮風気持ちよい海ですが、今回は逆方向、伊久美川へ行ってきました!






IMG_28812
朝9時頃現地に到着すると、一番乗り!
周りには風と川のせせらぎしか聞こえない自然豊かな風景が広がります。

川の水は透き通っていて少し深いところは青く見えてとってもきれい。
IMG_2884
川には自然の生き物がたくさん。
子供たちは思い思いに川に潜って生き物を捕ります。
この日は綺麗な川にしかいないというミズカマキリも見つけることができました。
日差しはじりじりと暑いのですが、木陰に入ると風も通り、水もひんやりと冷たくて本当に涼しい。
子供たちはいつまでも川遊びに夢中でしたが、大人は木陰で川のせせらぎを聴きながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。
IMG_2919
川辺に来たらやっぱりバーベキュー&マシュマロ焼き!
冬にホクホク食べるマシュマロも美味しいけど、自然の中でみんなで食べるのは最高!
IMG_2917
この日はしばらく晴天続きなのもあり、水量も少なくあまり深いところがありませんでした。
また、こちらの川は大井川の分流ということもあり、川の流れも穏やかで鉄砲水も起こりにくいとのこと。
ですが、万が一を考えてライフジャケットは着用させています。
(事業所に届け出もしています。)
この時期になると水の事故が後を絶ちませんね。
本当に悲しくなります。
他人事と思わずに、事故の予防策は出来る限りしていきたいですね。
また、こんな綺麗な川が子供の子供の代になってもずっと維持できるように、
環境についても考えさせられる一日となりました。
まだまだ暑い夏は続きます。
是非お子さまと行ってみてくださいね!