【牧之原市】郷の家301S+増築 新築現場の様子

【牧之原市】新築 郷の家301S+増築 2019年8月完成予定

牧之原市M様邸の間取り

郷の家説明図面

規格の301Sに1F廊下・和室・寝室を増築したオリジナルプラン。
規格住宅をベースにしているため、耐震性や暮らしやすさはお墨付き。
費用面でも自由設計よりも抑えることができます。

いままでのお宅は天井が低く、窓ガラスは色つきのもので室内がとても暗くなっていましたが
郷の家は1F天井高2700mm!耐震性に優れているため窓も大きく設定しています。

郷の家301s+増築
外観
郷の家301s+増築
玄関
郷の家301s+増築
LDK
郷の家301s+増築
和室
郷の家301s+増築
2F寝室
郷の家301s+増築
ロフト


施工の様子

牧之原市/新築郷の家301s+増築
Before


牧之原市/新築郷の家301s+増築
解体


牧之原市/郷の家 基礎コンクリート
基礎コンクリート打ち
家の土台となる基礎が狂っていると、家が建ちません。職人さんの腕に掛かっています。
牧之原市/郷の家 基礎コンクリート
内部の気泡を無くし、表面も整えていきます。
牧之原市/郷の家 基礎コンクリート
床下換気口は通常の換気口の約4倍もの通気を可能にした丸型通気孔です。
床を貼る前には断熱材が吹き上がるほど、床下は風がビュンビュン吹き流れます。


牧之原市/郷の家301S+増築の土台
基礎の上に土台を回していきます。
防虫効果のある香り成分ヒノキチオールを含んだヒバ材です。
牧之原市/郷の家301S+増築の土台
プレカットされたものが届くので、組んでいくだけで仕口もぴったりと合います。プレカットの無い時代は、すべて大工が刻んでいました。

3日間の上棟

牧之原市 郷の家
郷の家は構造に集成材不使用!
家は家族の命と健康を守る場所。
特にアレルギーでお悩みの方には体にやさしい無垢材をおすすめしています。
牧之原市 郷の家
国交省認定耐震パネル
柱と柱の間に耐震パネルをはめ込み壁を作ります。震度6強にも耐えた実績のある軸組みパネル工法。
(国土交通省認定FRM-0050.0051)
牧之原市 郷の家
基本仕様の耐震性能
耐震補強はオプションという会社も多いですが、”郷の家”は基本仕様でこの頑丈さ!パネルが柱と密着することで、揺れを面で支えます。
牧之原市 郷の家
2階は屋根勾配の斜天井、さらに小屋裏まであるので一般的な工法では夏場は屋根からの熱で室内が暑くなりとても居られない状態になりますが、
この屋根パネルは、太陽光の赤外線を約96%跳ね返す遮熱シートを空気層で挟み、外気温をシャットアウト。
室内の空調は66mmの断熱材で逃がしません。

あらかじめ断熱材と遮熱シートがセットされた状態で届くので、性能の高い住まいを3日間で上棟できました!

30mmの厚み!天然無垢フローリング

牧之原市/郷の家の天然無垢床板
木の香りたっぷり!無垢床板
しっかりと乾燥され、反りやねじれの心配のない天然無垢材ですので、施工側としても安心しておすすめできる床板です。今まで施工させていただいた方々にもとても喜ばれています。
牧之原市/郷の家の赤松無垢床
断熱効果の高い健康素材
無垢材は、木が本来持つ空気層により断熱効果が高く、真冬でも温かみのある足ざわりです。
真夏はその空気層による調湿作用でベタベタせず、ホコリやダニ、カビの発生を抑える健康素材です。
牧之原市/郷の家の赤松無垢床
敷き詰めた断熱材+無垢の床
床下一面に敷き詰めた断熱材の上に直接貼ることで、上に乗るとご自身の足裏の温かみが床から返ってきます。
一年中スリッパ要らずで過ごせます。
床下の外気にも影響されないので本当に暖かくて安らぐ床材です。

吹付硬質ウレタン断熱

牧之原市/郷の家 吹付硬質ウレタン断熱
隙間を作らせない断熱材
壁の断熱施工として、吹付硬質ウレタンの断熱材を施工しました。
吹き付けると数秒で膨らみながら隙間を埋め、60mmの厚みで家全体を包み込みます。
牧之原市/郷の家 吹付硬質ウレタン断熱
高断熱で吸湿しない高性能断熱材
真冬だとこのウレタンの前後で現場の温度がガラッと変わるほど、断熱効果の高いものです。
これから真夏に完成・引渡し後には、エアコンの効きが良くてビックリされると思います!
牧之原市/郷の家 吹付硬質ウレタン断熱
壁の耐震パネルの中にウレタンがしっかり詰まっています。

遮熱防水シートと通気工法

牧之原市/郷の家 通気工法+遮熱断熱シート
大事な家を耐久性能で守る
吹きつけたウレタンの上には
通気層を取って遮熱防水シートを施工します。
この通気層が耐久性の大事なポイント!
基礎から屋根まで湿気が流れるようになっていて、
湿気による柱や壁の劣化を防ぎます。

吹付ウレタンは吸湿しないので、
壁の中でジメジメしてカビの温床になるという心配もありません。


構造見学会開催!

頑強構造見学会おもて

郷の家構造見学会チラシ裏

お施主さまのご好意で構造見学会を開催させていただきました!

完成したら見えなくなる部分にこそ、家の性能が宿ります。
この時期しか見られない床下や壁の断熱、遮熱、耐震、耐久性能をご案内できる見学会です。
IMG_0914
耐久性の展示の一つ、丸型換気孔。
従来工法と比べて約4倍の通気量!風がビュービュー流れていきます。
湿気を感じると土台のヒバから天然の殺菌成分「ヒノキチオール」が発散され、薬品に頼らずとも虫や菌から木材を守ります。

IMG_0916
1F床下は部屋毎の温度差を作らせないように全面に断熱材が入っています。(大引きにぴったりとはまっている白いのが断熱材です。)
温度差のある場所は結露が発生しやすくなり、シロアリや木を腐らせる腐朽菌を呼び寄せてしまいます。

IMG_09201
斜天井の部屋は屋根の熱がそのまま伝わってしまうものですが、郷の家は「屋根パネル」に遮熱&断熱の秘密があり、暑くなりません!腰窓の上、緑色の2400は一般的な天井高を示したものです。開放感と木の風合いが気持ちの良い空間です。


ニチハ Fu-ge ソラニティ
サイディング施工
壁のウレタン断熱の上に防水シートを貼り、一番外側になる外壁を施工しています。構造の状態でもどっしりとしたスタイルのお宅でしたが、レンガ調のサイディングによりさらに重厚感ある印象になっています。
ニチハ Fu-ge ソラニティ
ニチハ Fuge(フュージェ)
仕上がりの美しさとメンテナンスコストの大幅削減を実現した新世代の外装材です。
表面に超高耐候塗料「プラチナコート」採用で、なんと2回分の塗り替えが不要です。
ニチハ Fu-ge ソラニティ

牧之原市/郷の家施工中
収納内部の施工
和室には床の間、仏間、収納を作ります。和室は畳6帖+板の間2帖の計8帖の広さです。
牧之原市/郷の家施工中
和室の天井はクロス張りではなく、板貼りに。窓が大きくとても明るい部屋になります。
牧之原市/郷の家施工中
収納内部は桐仕上げ
写真はキッチン後ろの食品庫(2帖)です。これだけの広さがあればいいですね!壁・天井・棚は全て桐材で仕上げます。桐は湿気を感じるとヒノキチオールという殺菌成分を放出し、カビや虫から荷物を守ります。

牧之原市/新築 郷の家
腰壁
玄関ホールと廊下には赤松の腰壁がつきます。クロスが汚れやすい部分は腰壁を回してカバーするのもおすすめです。腰壁があると全面クロスより全体の重心が下がって安定感のある印象になります。
牧之原市/郷の家施工中
寝室ヘッドボード
寝室のベッドを置く位置には、桜の模様の入った桐の板を貼りました。こちらもクロスの汚れ防止を兼ねています。さらに、同じ桜の板を天井の際にぐるりと回してアクセントにしています。
 
牧之原市/郷の家施工中
玄関タイル
シンプルなグレーのタイルを張りました。目地があるので職人さんの仕事のキレイさが際立ちます。ホールに上がる框の高さは10cmほどと低くしてあるので高齢のご両親にも優しい設計となっています。
牧之原市/郷の家施工中
ポーチタイル
玄関と同じタイルを貼ることで広くみえます。玄関は家の顔と良く言われますが、特にタイルの色は、明⇔暗どちらにするかでガラッと印象が変わる部分です。
牧之原市/郷の家施工中
クロス施工
クロスを貼る段階になると、いよいよ完成間近!まずは下処理でパテ埋めをしています。
郷の家 珪藻土クロス
壁紙は全て珪藻土クロスです。表面に珪藻土を吹きつけた壁紙で、湿度調整や消臭効果があり、優しいクリーム色が無垢材に良く合います。真っ白い壁紙よりもまぶしくないので、無意識のストレスを軽減してくれます。
 

仕上げ

珪藻土クロスが張り終わり、建具設置やクリーニングなので最終工程を残すのみとなりました。
今度の週末はいよいよ完成見学会です!
24日土曜日の朝刊に折込チラシが入りますので、ぜひご覧ください。


8/24(土)、25(日)  10:00-16:00
【牧之原市】郷の家完成見学会
株式会社ユキトシ 郷の家完成見学会オモテ
株式会社ユキトシ 郷の家完成見学会ウラ

牧之原市/郷の家施工中
珪藻土クロスが張り終わりました。玄関ホールの上の、明かり取りの天窓からたっぷりと光が入って開放感のある玄関ホールになりました。
牧之原市/郷の家施工中
まだ床の養生が取れませんが、フローリングは赤松の無垢材です。
無垢のフローリングに合わせて、キッチンはウッドワンにしました。
牧之原市/郷の家施工中
寝室は桐の床に、桐のクローゼット!
桐の床は畳のような柔らかさがあり、足裏からホッとリラックスできるような素材です。ぜひ見学会でお確かめください。
牧之原市/郷の家施工中
2階は屋根勾配の斜天井です。
伸びやかな空間で、ゆったり過ごせそうですね。
牧之原市/郷の家施工中

牧之原市/郷の家施工中
2階からロフトへ上がる階段まわりは他のお宅には無い場所です。日当たりも良く、開放感のある雰囲気が魅力的です。