【菊川市】築25年脇屋リセット住宅 現場の様子

【菊川市】築25年脇屋リセット住宅


築25年の脇屋を親子四人で快適に暮らせるようにリセット住宅でのリフォームをご依頼いただきました。
今までの間取りは細かく区切られていたので、家族でゆったり集まれる22帖のLDKに間取り変更。
天然木をふんだんに使い、お子様がのびのび成長できる住まいに生まれ変わります。


菊川市/築25年脇屋リセット住宅

完成予想図 Before After

菊川市/脇屋リセット住宅玄関ホールBefore
玄関ホール/Before
3年前の引越し時に玄関と水廻りはリフォームされていたのでキレイで広いのですが、収納がありません。
菊川市/脇屋リセット住宅玄関ホールAfter
玄関ホール/After
2階にしかトイレがなかったので1階にも設置。玄関収納も付けます。。
菊川市/脇屋リセット住宅LDK奥Before
LDK/Before
土間部分が7帖ほどありました。ここを室内に取り込みます。
菊川市/脇屋リセット住宅LDK奥After
LDK/After
キッチン、リビング、土間を繋げて22帖の広いLDKに生まれ変わります!
菊川市/脇屋リセット住宅洗面所Before
洗面脱衣所/Before
洗濯機を置いたら、着替えるスペースは半畳ほどしかありません。写真右側の影になっている部分は細長く、使いようのない隙間です。
菊川市/脇屋リセット住宅洗面所After
洗面脱衣所/After
お子様と一緒に、ゆったり着替えられる洗面脱衣所になります。物干し場へ続く勝手口もあり、家事動線も改善!
菊川市/脇屋リセット住宅寝室Before
寝室/Before
部屋を仕切る垂れ壁が視覚的に重たい印象です。2部屋で床の材質が違うのも部屋を分断する一因のひとつです。
菊川市/脇屋リセット住宅寝室After
寝室/After
少しの間取り変更で、12帖の寝室に!窓側はオープンな収納スペースとなります。寝室は桐の床を貼り、調湿・消臭効果で気持ちの良い快眠空間に生まれかわります。



リセット① スケルトンに解体

菊川市/築25年脇屋リセット住宅
Before
家族4人で暮らすには十分な広さの脇屋です。
手前の3枚引き戸の部分は土間ですが、ここも室内に取り込みます。
菊川市/築25年脇屋リセット住宅
土台、柱、梁、屋根だけの状態に解体していきます。
菊川市/築25年脇屋リセット住宅

菊川市/築25年脇屋リセット住宅

菊川市/築25年脇屋リセット住宅

リセット住宅は、一旦骨組みのみに解体してから、新築同様に作り上げていくリフォームです。
ここまで解体すると骨組みの傷み具合がよくわかりますので、痛んだ柱などがあれば交換します。
大事な柱がどれか一目瞭然なので間取り変更もしやすくなり、
断熱などの住まいの性能も新築同様に施工できます。